BLOGブログ

はてなブックマーク
2025.10.02

我が家のアイドル、3歳になりました!

 

あっという間の3歳、キャバリアのロロです。たまに小さい頃の写真を見返すと、大きくなったなぁと思うのに横を見るとまだまだ幼さが残ります。

今年はケーキとお菓子色々と皆でお散歩のお誕生日デイ。

また来年も元気にお祝いしたいですね。

ちなみにロロの犬種の正式名称は
キャバリア:キングチャールズ:スパニエル

由緒正しいイギリス王国の犬。のはずなんです。

ケーキやお菓子の食いっぷりは、「仙台っ子」って感じです。

そろそろちゃんと美容師らしい投稿をしないとと焦り始めながらもロロとの日々を楽しんでおります。

またね!

 

#キャバリア #キャバリア大好き
#キャバリア・キングチャールズ・スパニエル
#キャバリア好きと繋がりたい
#きゃばりあ #犬と美容師
#犬スタグラム #仙台

はてなブックマーク
2025.09.27

データを色々とまとめてみたので、美容師という仕事に興味がある方や雑学好きな方は読み物としてどうぞ。

2023年のデータで美容室は約26万軒、理容室は約11万軒。合わせて37万8千軒もあります。働いている理美容師の数は76万8千人。めっちゃ多いです。

 

全国のコンビニ数は約5万7千店舗。信号機の数は役21万台。計算するとコンビニ1軒のまわりに理美容室が6〜7軒あるんです。 

 

日本の人口約1億2500万人のうち、赤ちゃんや高齢の方、自宅でセルフカットする人を除くと、実際に理美容室を利用するのはおよそ1億人位だそうです。
理美容師1人あたりに換算すると、担当するのは約130人。来店サイクルを考えると、1か月に65人前後のお客様を担当することになります。

 

ここで客単価を計算に当てはめてみると、月の売上はざっくり28万円前後。これは平均値の話で、都市部の人気店やリピート客が多いお店はもっと売り上げているでしょうし、逆に新規開業したばかりの美容師さんや地方のサロンでは、もっと少ないこともあります。美容師の頑張りは本当にピンキリで、努力や立地、そして“どれだけ選ばれる美容師になれるか”で大きく変わってきます。

 

そして気になるのが人口減少。
国の予測によると、2035年には日本の人口は1億1千万人ほどにまで減ると言われています。今よりおよそ1,400万人減少です。これは北海道の人口がまるごと消えてしまうくらいの規模。やば!さらに実際に髪を切る人(高齢者や赤ちゃんを除いた層)に絞れば、利用者は1億人から9,000万人へと1割も減ってしまう計算です。

 

利用者が減っていく一方で、美容師の数はここ数年ずっと増加傾向。ますます競争の激しい世界になっていくかもですね。

 

これだけたくさんの美容室・美容師がある中で、自分にぴったり合う「最高!」と思える人に出会えるのは、もはや偶然以上だと思います。それはただの施術者以上の価値を持っている人かもしれません。
そうなれる様練習して勉強するしかない。

 

美容師って難しい職業ですが、お客様にとってオンリーワンになれる可能性がある、面白くもある仕事だと思います。

さ、明日も頑張ろう。

はてなブックマーク
2025.09.26

日頃よりRoto hairを大切にしていただきありがとうございます。
こちらのお知らせはRoto hairに興味のあるお客様、来た事のあるお客様に向けたお知らせになります。

突然ですが、ホットペッパーのプラン変更により、12月又は来年4月よりRoto hairが検索に載らなくなります。

その為、

1.Roto hairが気になってくれてるお客様
2.普段ネット予約を利用していただいているお客様
3.ネットより空き状況を確認いただくお客様
上記に当てはまる方は必ずホットペッパービューティよりRotohairのブックマーク登録(お気に入り登録)をお願いいたします。

こちら、ホットペッパービューティから消える訳ではなくあくまで「検索対象に引っ掛からなくなる」だけです。

 

なのでブックマーク一覧や過去の予約履歴からは探せるし今まで通り利用も出来ます。

 

ただ、ブログは見れなくなるのでそちらを楽しみにしてくれているお客様はGoogleや Yahoo!で「Roto hair ホームページ」を検索してもらえるとそこから見れます。Instagramもやってます。

ブログURL
https://roto.official-web.net/blog
インスタURL
https://www.instagram.com/roto_hair/

 

ちなみにちなみに、ブログの閲覧数は通常美容室の数倍あるそうです。皆さんめっちゃ楽しみにしてくれてる。ありがとうございます。

 

ご不便をお掛けするかもしれません、お手数ですがブックマーク登録を宜しくお願いいたします。

はてなブックマーク
2025.09.24

ハウステンボスに行ってきました♪

 

先日長めのお休みをいただいて長崎県のハウステンボスに行ってきました。何故ハウステンボスかというと、1.子どもを飛行機に乗せてみたかったから2.親妹も連れて出かけたかったから3.ディズニー以外の楽しめる所。という訳です。

初めての飛行機はこちらが緊張しただけで何のその。ハウステンボスって皆さん行った事ありますか?

オランダの街並みを再現した、ディズニーランドの2倍の土地で景色やアトラクションを楽しめる長崎県にある人気観光地。最近ミッフィーのエリアが出来てテレビでも紹介されています。

お客様とお話ししてても「気になるけど行った事ない」方が多かったです。ディズニーの方が近いからね。

 

さて、実際行ってみると「ディズニーよりも大人向け」って感じ。歩いて散歩や、多人数乗れる自転車で園内の景色を楽しむ。アトラクションも沢山あるけど、「楽しい!!」よりも「おぉー!!」ってなる(分かりづらいよね)。

ファストパス的なのを買えば楽しいアトラクションは1日で全制覇も余裕だけど、せっかくなのでゆっくりと散歩して時間を使うのがおすすめですよ。

 

上にも書いたけど、ミッフィーの新エリアは可愛いで溢れていました。色んな所にミッフィーがいて、色使いも絵本の色そのまま。どこで写真を撮っても映え〜になります。

 

そうそう、園内のホテルに泊まると24時間自由に散歩出来ます。凄くないです?夜中も朝早くも自由。歩きましたが、貸切状態で優雅過ぎる時間でした!

後は、ご飯が美味しい。長崎名物は全部園内で食べれるのですが、テーマパーク特有の「値段高くて普通」な料理じゃなくて「全部適正価格でめっちゃ美味しい」。これなんです、佐世保バーガーもレモンステーキもカステラもちゃんぽんも、全部美味しかった!

ってゆう場所です^^笑
ハウステンボス関連、気になる方は何でも聞いて下さい!あらかたお話出来ると思います!

帰ってきた本日からは、めちゃくちゃ仕事します。
毎度恒例のお土産も100個ほど買ってきましたが、ミッフィーの可愛いやつなので、今回は女性のお客様にお渡ししますね!

はてなブックマーク
2025.09.19

【雑談】空き時間は練習の時間

 

美容師は休憩が無い訳ではありません。予約時間の関係や早く終わった、変更などで30分程空き時間が出る事があります。

 

そんな時にご飯食べたり、グダグダうだうだしたりするのですが。練習もします。
仕事始めや仕事終わりにすれば良いのでしょうが、朝は家の時間だし夜は疲れて眠い。

なので私は空き時間に練習派です^^

さっきはこないだ横浜講習会で学んだ切り方を自分の従来の切り方にミックスしてウィッグを切ってみました。

 

むじぃ、体に落とし込むのにまだ時間はかかりそうです。だからこそ、練習するんですけどね^^!

 

美容学校の頃から、一体幾つのウィッグを切ったでしょうか。ゴミ袋何個分?何キロ?
凄い数だろうなぁ。

 

それもまだまだ増やしていきたいです。

 

「俺、上手いから練習や勉強なんかしないぜ!」って言えたらカッコいいんだろうけど。私は美容人生を終えるまで言えなさそう、、、

ウィッグ切ってる、頭を使ってるんだけどどこか無心な時間も好きですし。

 

そんな美容師の1日。

<< 前ページ
一覧 TOP
次ページ >>